よくあるご質問

入居費用について

Q1入居時に必要な費用は何ですか?

1:「年契約 月払い方式」の場合
室料(月額)、入居月の月額規定費用をお支払いいただきます。

2:「利用権方式」の場合
入居一時金(2人入居の場合は、追加入居金を加算)をお支払いいただきます。

3:「体験入居」の場合
入居時にお支払いいただく費用はございません。
ご利用後、料金が確定次第お支払いいただきます。

Q2月額規定費用とは何の費用ですか?

管理費や介護費、食費を規定費用としてお支払いいただきます。
管理費/共用スペース等の維持管理費・光熱水費・介護居室の光熱水費、事務費、事務管理部門の人件費、寝具リース費
介護費/介護保険給付および利用者負担による収入によってまかなえない額に充当するもので、合理的な積算根拠に基づいています。介護保険基準を上回る職員体制(要介護者1.5名に対し、週40時間換算で、常勤換算1名の職員)により介護を行っています。
食費/1日3食+おやつ代

Q3退去時に精算金(返還金)はありますか?

次の算式により、精算をいたします。
「年契約 月払い方式」の場合
算式

「利用権方式」の場合
算式

なお、月額規定費用については、次の算式により精算いたします。
算式

Q4月額規定費用が変更されることはありますか?

人件費や諸経費、物価の変動があった場合や提供するサービスの形態に変更があった場合などには、お客様とご家族の皆様に十分説明をさせていただいた上で改定することがあります。

Q5そのほかに費用がかかりますか?

規定費用に含まれない費用は「規定外費用」といい、別途負担になります。
・医療機関で診療を受けた費用<実費>
・個人専用の介護用品、福祉機器等<実費>
・クリーニング<実費>
・新聞・雑誌の購読、日用品・雑貨の購入費用<実費>
・理美容サービスの費用<実費>
・オムツ代<実費>
・週3回を超えて入浴または清拭を希望する場合
 <入浴:1,500円/回(30分)、清拭:1,000円/回(20分)>
・週2回を超えるベッドメイキングを希望する場合<1,500円/回>
・協力医療機関以外の通院の介助(付添い・受診手続き・送迎)
 <2,000円/30分+交通費実費>
・ゲスト(来訪者)の食事、パーティ等のオーダーメニュー<実費>
・追加メニュー(通常の食事に追加の単品)<実費>
・ゲストルームの利用料
 <4,000円/泊、食事代別> 他

すべて税抜価格

Q6費用の支払い方法はどうなりますか?

ご入居日までに室料(月額)または入居一時金、入居月の月額規定費用を、当社指定の金融機関にお振込みください。
翌月からの室料(年契約月払い方式のみ)、月額規定費用および規定外費用は、当方指定の銀行に開設いただいたお客様口座から引き落としさせていただきます。(お振込もできます)「体験入居」の場合は、ご利用後費用(室料、日額規定費用、規定外費用)が確定次第請求書をお送りしますので、当社指定の金融機関にお振り込みください。

Q7本人の手もとに現金が必要ですか?

費用はすべて月々まとめて請求させていただきますので、ご本人のお手もとに現金は必要ありません。 トラブルのもとになりますので、現金・貴重品のお持ち込みはご遠慮ください。

Q8介護保険との関係はどうなりますか?

1:「年契約 月払い方式」「利用権方式」の場合
ご入居者の介護にかかる費用は、介護保険の給付金と月額規定費用の一部にて賄います。この場合、月額規定費用は介護保険でカバーされないサービスに充当されます。
原則として介護保険の認定・給付を受けていることを前提とさせていただきます。

2:「体験入居」の場合
日額規定費用にはご入居者の介護にかかる費用が含まれます。

ページトップへ戻る