よくあるご質問

入居手続きについて

Q1入居までの手続きはどのようにしますか?

1.ご入居を検討される方は、ご来館いただくかお電話でご相談ください。

2.必ずしもご本人にご来館いただく必要はありません。ご様子のわかるご家族で結構です。また、ご来館できないご事情がおありの場合には、こちらからお伺いいたします。

3.その後ご家族でご相談いただき、ご入居をお決めになりましたら入居申込書と診療情報提供書(医師の紹介状)を添えてお申し込みください。

4.こちらから必要書類をお送りし、入居日時・手続き・準備するものなどについてご説明・打ち合せをさせていただきます。

Q2契約に必要なものは何ですか?

入居契約書(正副2通)に基づき、契約者・身元引受人・連帯保証人および解約時精算金受取人をお決めいただきます。また、契約者・身元引受人・連帯保証人および解約時精算金受取人の住民票・印鑑証明書各1通、およびご入居者の住民票一通が必要になります。
身元引受人および連帯保証人は、契約者と連帯して入居契約上の義務や債務の履行についての責任があります。身元引受人には、ご入居者が入院された場合等が必要なときにご連絡させていただきます。

契約者がご入居のお客様でない場合は契約者が身元引受人を兼ねるものとします。

契約者がご入居者である場合、身元引受人を別に定めていただきます。

体験入居の場合は別途ご案内いたします。

Q3入居、退去の時に送迎はしてもらえますか?

移動、移送が難しい場合などには専用車で送迎します(送迎サービス料+実費)。また、必要に応じてスタッフが付き添います(有料)。詳しくはご相談ください。

Q4入居時に必要なものは何ですか?

必要書類、各種保険証(健康保険証、老人医療受給者証、介護保険証、身障者手帳など)、服用中の薬、衣類などです。
なお、現金、貴重品、危険物のお持ち込みは固くお断りします。

ページトップへ戻る