よくあるご質問

介護サービスについて

Q1どんな症状や状態でも入居できますか?

お一人で生活することが困難な方(寝たきり、認知症、虚弱、身体が不自由な方など)にご入居いただけます。
特にご心配なことがありましたら、お気軽にご相談ください。

Q2誰が介護をしてくれますか?

ケアスタッフと看護職員が連携しながら介護にあたります。また、ソーシャルワーカー、栄養士などが、共通の理解をもってバックアップします。

Q3どんな介護をしてくれますか?

ご入居者が安全で快適に生活できるよう環境を整え、明るく楽しい日々をお送りいただけるようお世話させていただきます。起床介助や食事・排泄・入浴・就寝介助、そのほか身辺全般にかかわる援助をします。
また、ご本人、ご家族を含めたケアカンファレンスを行い、個別に具体的なケアプランを策定します。それを基にプライバシーに配慮したケアを行いながら、その方らしく生活できるようにお手伝いします。

Q4一人でお風呂に入ることができませんが大丈夫ですか?

ご入浴は健康チェックの上、週3回まで、安心してご入浴いただけるように介助いたします。お身体の状態に応じて一般浴室、特別浴室(階段浴、機械浴)をご利用いただきます。

Q5オムツをしていますが。

ご状態を把握しながら排泄介助や随時オムツの交換をいたします。また、状況によりなるべくトイレにてご自身で排泄できるよう介護上の努力をいたします。
なお、オムツについては実費をご負担いただきます。

Q6徘徊をするのですが。

ご本人の安全や安寧を確保することは大切なことですが、できるだけ自由にお過ごしいただくことを基本に、永年の経験とノウハウを生かし、その方にふさわしい対応をいたします。

ページトップへ戻る