よくあるご質問

食事サービスについて

Q1食事の内容はどんなものですか?

日常生活の大きな楽しみのひとつであるお食事を、バランスのとれた家庭料理でおいしく召し上がっていただけるよう、一食一食心を込めて提供させていただきます。また、行事食等もあります。四季折々の行事に合わせた食事や、季節感あふれる郷土料理などを採り入れております。

Q2体調が悪いときの食事や治療食は作ってもらえますか?

栄養士が毎食の献立を整えておりますが、お身体の具合に変化が生じた場合は、看護職員および医師の判断により適切な治療食を提供いたします。

Q3入れ歯で柔らかいものしか食べられないのですが。

主食は米飯・軟飯・お粥・パン、副食も常食・カット食・きざみ食(極小、超極小)・ミキサー食、とろみ食があり、状態に応じてお作りいたします。

Q4食事の場所はどこですか?

リビングダイニング(食堂)にてお召し上がりいただきます。
時には気分を変えて屋外やレストランで召し上がっていただくこともあります。また、体調不良時や気分が優れない時は、居室に配膳いたします。

Q5一人では食べられないのですが。

ケアスタッフが状態に応じて介助いたします。

Q6誕生日に家族と食事会をしたいのですが。

お誕生日に限らず、ご希望ご予算に応じて特別食をお作りいたします。準備の都合上、ご予定が決まり次第お早めにご予約ください。また、通常のお食事のご予約も承ります。

Q7間食はできますか?

軽食(おやつ)を一日一回ご用意しますが、その他にも体調に支障のない範囲で間食することができます。また、ご自身で判断できない方についても、状況に応 じて随時対応いたします。
なお、通常メニュー以外に個々で召し上がるものについては別途料金がかかります。

Q8お酒は飲むことができますか?

健康上差し支えのない範囲内で可能です。

ページトップへ戻る