よくあるご質問

日常の生活について

Q1行事はありますか?

四季折々の様々な行事があります。お誕生会・お茶会・コンサート・名画劇場などのイベントや、季節の草花や催し物の見物に出かけます。そのほか、書道・茶道などのクラブ活動や、フロアでの様々なレクリエーションも行います。フロントやフロアにあります毎月の「レクリエーション予定表」(「サンシティ調布」では リビングインフォメーション)をご参照ください。
なお、クラブ活動での材料費(実費)は別途ご負担いただきます。

Q2家族はいつでも訪問できるのでしょうか?

各施設で目安となる時間帯があります。詳しくはお問い合わせください。

Q3あまり会いに行くことができませんが様子は知らせてもらえますか?

普段のご様子だけでなく、医療的なことも含めて、随時、ソーシャルサービス課スタッフ等より連絡します。その他何かございましたらお気軽にご相談ください。

Q4理美容室(ヘアサロン)はありますか?

ございます。
専門技師が参りますので、有料にてご利用できます。

Q5郵便物や宅配便の取次ぎはどうなりますか??

フロントで代行いたします。

Q6洗濯はしてもらえますか?

下着、寝間着、靴下等色落ちしない水洗い可能なもので高温感想および漂白に耐えうる素材の洗濯は規定サービスとして行います。なお、洗濯サービスはノーアイロンとなります。
ドライクリーニング・アイロンかけが必要な衣料などは、別料金(実費)となります。詳しくはご相談ください。

Q7必要な衣類や日用品等は用意してもらえますか?

原則としてご家族にご用意いただきますが、ご希望により代行することもできます。

Q8タバコを吸うことができますか?

指定の場所にてご利用いただけます。

Q9意見や要望を言うことはできますか?

ソーシャルサービス課が窓口になり、その都度、個々の運営上のご意見やご要望を伺います。また、館内に設置の「ご意見箱」に自由に投函いただくこともできます。
なお、事業所の健全な運営とご入居者の快適で心身ともに充実した生活を実現するため意見交換する場として運営懇親会を設置しております。
運営懇親会は、ご入居者およびそのご家族、支配人および事業所各部門の責任者により構成されます。

Q10特別なサービスがありますか?

ご希望に応じて、個人的な付き添いサービスや税金・相続関係等の各種ご相談に専門家をご紹介するなど、アラカルトサービス (有料) をご用意しています。

ページトップへ戻る