よくあるご質問

健康管理と医療について
Q1.
日常の健康管理は、どのように行われるのですか?

健康診断を年2回まで実施いたします。この健康診断では、血圧測定、血液ならびに尿検査、体重測定、問診などを行い、お客様お1人おひとりのカルテを作成し、健康データの継続的な推移をチェックしていきます。また、健康相談は随時お受けします。

Q2.
医療体制はどうなっていますか?

館内に常駐する看護師、同一建物内診療所、協力医療機関等が毎日の健康サポートと急病時の対応、治療にあたります。

Q3.
急病になったときの対応は?

急病の時は、看護師またはケアスタッフ等が協力医療機関の医師と連絡を取りながら、適切な処置、看護を行います。症状が重く、館内での対応が難しい場合は、医師の指示により、協力医療機関もしくは近隣の救急病院へ必要に応じて救急搬送等をして、治療の申し入れをします。

Q4.
高度な医療や手術を必要とする場合はどうなりますか?

ご本人の意向を確認した上で、必要に応じて各協力医療機関等にご紹介します。また、受診・入院手続きなどはスタッフがお手伝いします。

Q5.
入院の手続きが気がかりですが?

協力医療機関をご利用の場合は、ご入院・ご退院の手続きをお手伝いします。また、協力医療機関に入院された場合は、週1回程度の割合でスタッフがお見舞いに伺い、ご用を承ります。

Q6.
医療費は健康管理費に含まれていますか?

医療費は健康管理費に含まれておりません。保険診療による一部負担金、ご入院された場合の差額ベッド費用や、その他の実費は個人のご負担となります。

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