よくあるご質問

入居のしくみについて

Q1どのような人が入居できますか?

ロイヤルケアは、介護等を必要とされる方の有料老人ホームです。入居時に介護等を必要とされる方がご入居できます。
寝たきりの方や認知症、虚弱、術後の静養などで介護・介助を必要とされる方や、加齢にともない自立した生活が難しく、家事支援、一部介護・介助のサービスをご希望の方にご利用できます。
原則として、要支援・要介護認定を受けていることを前提としていますが、受けていない方は、別途ご相談ください。

Q2年齢制限はありますか?

原則として満60歳以上としていますが、状況に応じてご相談させていただきます。

サンシティ木津は満65歳以上。

Q3入居契約には「どのようなものがありますか?

1:年契約 月払い方式
毎月の室料(月額)と月額規定費用等をお支払いいただくことにより、ご入居から1年間、入居契約に基づいた居室、共用スペースの利用、介護および食事、健康管理などの各種サービスをご利用いただけます。

2:利用権方式(サンシティ木津のみ)
入居一時金と月額規定費用等をお支払いいただくことにより、終身にわたり、入居契約に基づいた居室、共用スペースの利用、介護および食事、健康管理などの各種サービスをご利用いただけます。

3:体験入居
室料と日額規定費用(管理費、介護費、食費)をお支払いいただきます。年契約 月払い方式でのご入居をご検討中の方や、病院や他ホームなどのご退院・ご退所が間近で今後を検討されている方もご利用いただけます。

Q4「年契約 月払い方式」の場合、契約期間が過ぎても継続して利用できますか?

ご契約を更新していただくことにより、何度でも継続してご利用いただけます。契約の更新を希望される場合は、契約期間満了の1ヶ月前までにお申し出ください。

ページトップへ戻る