COLUMN 老後はマンションがおすすめ? 住まいにマンションを選ぶメリットと注意点

老後はマンションがおすすめ? 住まいにマンションを選ぶメリットと注意点

利便性が高いと言われるマンションですが、本当に自分の生活に合うかどうか気になる方もいるのではないでしょうか。そこで、今回の記事では、老後をマンションで暮らすメリットや、注意点について解説していきます。
希望やライフスタイルに合った、老後の快適な住まい選びの参考にしてみてください。

老後の住まいにマンションを選ぶメリット

まずは、老後の住まいとしてマンションを選ぶメリットから確認していきましょう。

利便性が高い立地で暮らせる

マンションは基本的に「公共交通機関が近い」「買い物や通院がしやすい」など、好立地に位置していることが多いです。

老後をマンションで暮らす際のメリットとして挙げられるのが、利便性が高い立地で暮らせる点です。長距離の移動が難しくなる高齢者にとって、立地のいい場所に住むことは大事な要素の一つになります。

また、戸建てと比較しても、駅チカの物件なども充実しているため、自身のライフスタイルや希望に合った立地の住まいが選びやすいでしょう。

ワンフロアでコンパクトに安全に暮らせる

マンションの部屋は基本的にワンフロアで、段差の少ない設計となっています。
シニア世代を意識したバリアフリーを取り入れているマンションもあります。
さらに、マンションは部屋の間取りがコンパクトなため、家事や掃除の負担を減らすことにもつながるでしょう。

また、戸建てなどから引っ越す際に、物を減らすきっかけになることも、意外なメリットとして挙げられます。ワンフロアで安全性が高く、コンパクトに暮らせるマンションは、老後の住まいに適した環境と言えるでしょう。

メンテナンスを管理会社が行ってくれる

マンションの場合は管理会社が管理を行うため、建物の修繕や管理、清掃などを行う必要がありません。管理人が常駐しているマンションであれば、何か困ったときに相談することもできます。

また、マンションはオートロックのエントランスや監視カメラが設置されている場合が多く、セキュリティ面でも安心です。管理や防犯面に対する懸念が少なく、安心できる点はマンション暮らしの大きなメリットと言えます。

他の住人との交流が期待できる

他の住人と交流ができることも、マンション暮らしのメリットの一つです。
マンションによっては自治会活動が行われたり、住民や地域の交流イベントが開催されたりすることもあります。マンションには子育て世帯など、さまざまな世代の方が住んでいることが多いです。
住民同士で交流する機会に恵まれれば、普段は出会えない異なる世代の人との交流も期待できるでしょう。

老後の住まいにマンションを選ぶ際に注意すること

メリットの多いマンション暮らしですが、注意点も存在します。
マンションを老後の住まいに選ぶ際にはきちんと把握しておきましょう。

マンションならではの費用がかかってくる

マンションで暮らす場合ならではの費用が必要です。
賃貸なら毎月の家賃や管理費が、購入した場合は住宅ローンや固定資産税など、マンションならではの費用がかかります。また、住み続ける中で老朽化が進み、思いがけない修繕費用などが追加で発生するかもしれません。
マンション暮らしを選ぶ場合も、予期せぬ出費に備えて余裕を持っておくことが大切です。

階数やマンション内での位置によっても住み心地が変わる

快適なはずのマンション暮らしも、いざ住んでみると階数や部屋の位置によって住み心地が異なる場合があります。高層階や、階段やエレベーターの位置から遠すぎる部屋であれば、毎日の移動に苦労することもあるかもしれません。
特に災害時、すぐに避難できるかどうかなど確認しておくと良いでしょう。

また、生活音や騒音、隣人との関係など、住んでみなければわからない部分が多いのはリスクの一つです。

制約やルールが合わない場合がある

マンションによっては、独自の制約やルールが設けられている場合も少なくありません。
たとえば「ペットが飼えない」「リフォームができない」などが、よくある制約として挙げられます。
特にリフォームについては、どうしてもバリアフリーにする必要が出てくる場合があるかもしれません。マンションでの生活を決める前に、こうした制約についても必ず調べておくことを、念頭に置いておきましょう。

老後の住まいに高齢者マンションを選ぶ

老後の住まいの選択肢の一つとして、高齢者マンションがあります。
高齢者マンションのメリットは、一般的なマンションと比べ、高齢者が安心して生活できるよう住みやすさやサービスが充実している点です。

シニアの暮らしに合わせたバリアフリーやセキュリティが完備され、介護・医療スタッフが生活を見守ります。常にスタッフが常駐し、毎日の暮らしをサポートしてくれる安心の環境です。

配慮の行き届いた快適な環境で、老後も自分らしい生活を送りたい方は、高齢者マンションでの暮らしも検討してみてください。

高齢化が進み、老後の住まいの選択肢は豊富になりつつあります。
マンション暮らしにもメリットと注意点があるように、どんな住まいにも長所と短所が存在するものです。
しっかりと下調べをした上で、自分達のライフスタイルや理想の生活に合った住まいが選択できるようにしましょう。老後の住まいにマンションを選ぶ際には参考にしてみてください。

「もう半世紀すこやかに、今まで以上に輝いて暮らせる人生を」
日本を代表する大手企業約100社が出資し設立された高齢者マンション「サンシティ」は、全国に17か所に展開する有料老人ホームです。
日々の生活が、快適に安心して暮らせるよう、会員制の上質なリゾートホテルのような住空間の中にシニア世代に配慮した、バリアフリーやセキュリティ、24時間看護スタッフが常駐する医療・介護体制も整っています。
資料請求や見学のお申込みはお気軽にお問い合わせください。

関連記事はこちら

独身女性の老後はどうする? おすすめの住まいと注意点

独身女性の老後はどうする? おすすめの住まいと注意点

生き方が多様化する昨今は、独身で老後を迎える女性も多いといえます。悠々自適な老後を送りたいと思いながらも、住まいや資金面に不安を抱えている方もいるのではないでし...

詳しくはこちら

定年後に家を買うのは大丈夫? 家を買うメリットと注意点

定年後に家を買うのは大丈夫? 家を買うメリットと注意点

定年後は、住まいの見直しを考えるいいタイミングです。老後の住まいとしてマイホームを購入したいものの、ローンや資金面に不安を抱える方も多いのではないでしょうか。今...

詳しくはこちら

理想の老後に向けて! マンション住み替えのポイントとは?

理想の老後に向けて! マンション住み替えのポイントとは?

子育てが一段落したり、年齢を重ねて少しずつ身体の衰えを感じてきたりすると、「広々とした住居からコンパクトなマンションへの住み替え」を検討される方も多いのではない...

詳しくはこちら

老後のマンション選びでよくある失敗3選! 後悔しない物件を選ぼう

老後のマンション選びでよくある失敗3選! 後悔しない物件を選ぼう

終の棲家となる老後のマンション選び。多様化している住環境に伴い、その選び方も複雑になっています。その中で、マンション選びに失敗してしまった方も数多く存在します。...

詳しくはこちら

お電話でのお問合せはこちら(本社)

【受付時間9:00〜17:00】※土・日・祝は受付しておりません。

0120-77-5088

各サンシティへのお問合せはこちら

【受付時間9:00〜17:00】